子育て世代のエコ活動に関する意識調査

水を通じて“生活”“環境”“健康”の創造を目指すアクアクララ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:赤津裕次郎)は、2018年9月にアクアクララ公式コミュ二ティ「ベビアクアコミュニティ」の会員を対象に、男女414名に「エコ活動に関する意識調査」を実施いたしました。
その結果、約80%の方が使い捨てプラスチック製品を減らした方がよいと思っていると回答しました。様々な企業が使い捨てプラスチック製品の全面廃止を表明するなど世界的に話題となっていますが、子育て世代にとっても興味関心が高いニュースであることが伺えました。さらに約73%の方が第1子の子育てからリサイクル品を利用しているとの結果が得られました。一般的に第2子から「おさがり」としてリサイクル品を利用していると思われがちですが、この結果からもエコ活動に対する意識の変化が読み取れた。

<主な調査結果>
・子育て世代の約85%がエコに興味関心があると回答!実践している活動の1位はごみの分別!
・2人に1人以上がリサイクル品を利用している!さらに約73%の方が第1子から利用していると回答!
・アクアクララは繰り返し使用できるリターナルボトルを採用!約80%が使い捨てプラスチック製品を減らした方が良いと回答!

調査結果の詳細は下記よりご確認いただけます。
■URL:https://www.aquaclara.co.jp/fun/report/201810/

<調査概要>
調査期間  :2018年9月21日(金)~9月30日(日)
調査内容  :エコ活動に関する意識調査
調査対象者 :ベビアクアコミュニティ会員の男女
調査方法  :インターネットアンケート
有効回答数 :414名